読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月夜に煌めく雪桜

ネトゲの話とか、趣味とか日記とかそんなもの

でぃふぇんどおーだー(防衛戦)の遊び方

あくまでも初心者きくうしの遊び方。

 

 


Defend Order(防衛戦)
略称は主にDO。

・そもそもなんぞや?
 最大1万人が同時接続する大規模マルチバトルコンテンツのこと。
 エリアと呼ばれる戦闘区域があり、一定時間経過でエリアキーパーが出現。
 エリアキーパーを討伐すると次のエリアに行けるようになり、これらを倒していった先に最終的に出現するボスを討伐、防衛成功することが目的。

・いつ遊べるの?
 ヘイローと同じく、いずれかの時間でグループ別で開催されるので一概にこの時間、というのはわからない。
 時間の告知は
 「1-2日前に公式ツイッターが大まかな時間(※)を発表する」
 「DO開始90分前に公式ツイッターが告知する」
 の二点で確認可能。また、90分告知のあとはマイページ・DOトップ画面で残り時間が確認可能。
 だいたい2日に2回くらいぼんやりと把握していればおっけー。
 
 ※DOの発生間隔は直前のDO終了時から計算されており、多少前後する為「○時頃」と表記される
 
・参加したら何かもらえるの?
 バトル毎に防衛勲功、防衛成功時に獲得防衛勲功に応じたディールがある。
 メインはこのディール報酬銀天の輝きゴールドムーンブラックラビット等。
 ただし通常のディールと違い、MAX999999 MIN1、かつ1万人規模のディール戦になるので、まあまあもらえればラッキー程度の気持ちで。上位2位と下位2位、特殊な数値(キリ番)で貰えるみたい。
 防衛勲功に関しては武勲と似たような感じで、溜めていろんなアイテムと交換できるよ、ってやつですね。
 一応ドロップもある。素材や島星晶獣アニマとか。くっそレアものがおちるかどうかは不明。
 経験値もありますが微々たるものなのでこれ目当てにはしないこと。
 
・どうやって遊べばいいの?
 DOの大まかな流れは上記のとおり。エリアキーパー倒していってボス倒せば終わり。
 まず参加時(初戦闘時)にパーティとフレ石を選択。
 この時、この防衛線が終了するまでパーティ変更が行えないので、慎重に最大戦力をぶつけること。
 また、ターン経過、HP、奥義ゲージも全て継続される。回復手段がないと序盤で全滅すると泣くので注意。(蘇生薬あると思うけど)
 各エリアの流れ、
 ・部隊戦
  エリア出現時(後述のWave経過時も同様)に各部隊が出現。
  攻撃防御速攻護衛の部隊があり、それぞれ攻撃防御連続攻撃弱体成功率に対応。
  各部隊がいる状態だと、エリアキーパーの対応するステータスに補正が掛かる。
  各部隊を撃破し、エリアキーパーを弱体化させるの目的のフェイズ。
  →とにかくここでは部隊戦に参加し、攻撃連打で防衛勲功を稼ぐ。とにかく参加しまくることが大切。むしろアビとか打ってる暇ないくらい殴ってOK。
  
 ・エリアキーパー戦
  一定時間経過でエリアキーパーが出現。
  こいつを撃破して次のエリアに行く。ただし上記の部隊が生存している状態だとエリアキーパーが強化されてしまい倒しにくくなるので、出現即参加は危険。部隊の数が多く生存している場合は部隊の撃破を優先したほうがいいことも。
  →ここでは部隊の数と相談すること。部隊戦よりは与えれるダメージが多いので勲功は増えるが、部隊が残っている場合は部隊殴ったほうが勲功貰えることがある。部隊減ってない状態で殴っても痛いだけだし。
  
 ・ボス戦
  一定のエリアキーパーを撃破するとボスが出現。
  だいたい3・4つのエリアキーパーを撃破すると出現する。全員で殴る総力戦。時間ぎりぎりのときは結構はらはらする。
  防衛戦ポーションとかのアイテムは残してても仕方ないので全部使いきる気持ちでおっけー。むしろ蘇生がぶ飲みでゾンビアタックだ。
  
 これに加え、DO開始から一定時間でWaveというものが進み、Wave進捗時に部隊が追加で出現。
 Wave進捗前は部隊の変動に注意。
 
 ・防衛戦アイテム
  DOでは素材アイテムや防衛勲功でアイテムが交換でき、それらを使うことで防衛戦専用のいろいろな効果が受けることができる。重要なのは、使用することで防衛勲功が得られる、こと。火力が低い、というか天上人以外はダメージによる勲功取得はそこまで当てにならないので交換できるものは交換してガンガン使うと勲功溜まって吉。あ、本交換の属性DOWNとイフ角交換のホルン?は別な!! 交換は計画的に!
  素材出費が痛いものは防衛勲功で交換すると○。とくに野戦食かなにかいう毎ターン回復する奴は勲功引換がおすすめ。

  防衛アイテムについては、他の人が使った場合と自分が使った場合で効果が異なる。
  ポーションだと、自分が使うと2本取得できるが、他人が使った場合は使った数によってLvがあがり、Lvによってポーションが追加。みたいなかんじ。
  野戦食は他人が使うと30とかの回復量になるけど、自分が使うと200になるので、これのあるなしでかなり耐久変わるのでおすすめ。
  
  
…こ、これくらいかな…。AP/BP消費もないし、わんちゃんディールでいいもの手に入るし、防衛勲功で週5制限の半汁手に入るんでやれるならやっておいたほうがないかとプラス。失うものは時間と防衛戦アイテム作成につかった素材くらいなので、参加できるならガンガン参加しましょう。
 というか参加少ないと撃破難しくなって悲しみ背負うので参加しましょうねー