月夜に煌めく雪桜

ネトゲの話とか、趣味とか日記とかそんなもの

お空の旅 ガチャ編

シャドバにはまったり対面人狼にはまったりで忙しい毎日です。(仕事は?)
お久しぶりです。
正直ツイッターで事足りる情報しかもってないのでここ更新するまでもないな!
とおもってましたがなにやら微課金勢が増えそうなのでお空の旅ガチャ説明でも。

PCは続きから。

 


・基本すぺっこ
 有料ガチャは1回300円、もしくは宝晶石300。R装備以上確定。1日初回90円は後述。
 排出率はSSR 3%、SR 15%、R 82%。
 抽選方式は(あくまでも予想)まずレアリティ抽選を行い、そこからさらに各装備抽選にはいると思われる。
 キャラ解放武器を入手した場合、初入手なら対応するキャラが加入する。キャラ解放武器が重複した場合は、レアリティに応じたムーンを入手する。入手したムーンは様々なアイテムと交換可能。


○常設
・おはガチャ
 微課金の道メインソース。グラブルにはガチャがありますが、最近流行りの「1日の初回は安い」制を採用しているので、1日の初回に限り300円のガチャが90円で引ける。宝晶石では引けない点に注意。1日90円くらいならいいかと考えるのならこれだけで十分(通称おはガチャ)。月換算すると約2700円。10連ガチャ資金で30回ガチャ引けると考えると結構すごいな…(書きながら気づいた)。排出率は同じですので当たるときは当たるし当たらないときは当たらない。普通だな!
 
・10連ガチャ
 3000円で10回ぶん回すガチャ。SR以上装備確定。とはいえグラブルでのSR装備はほぼスキルアップ餌になるので気持ち軽くなる程度。あくまでも回数ぶん回す用。
 

・ルピガチャ
 ゲーム内通貨で引けるガチャ。ほぼノーマルしか出ない。超低確率でSSR召喚石がでる、らしい。1日100回まで引ける。プラス付きやブロンズムーンも入手できるのでルピに余裕があるなら回しておきたい。
 
○期間限定
スターレジェンド
 微課金メインソースその2。
 10連3000円。SSR装備1つ以上確定
 武器・召喚石まとめて装備なので、武器になるか召喚石になるかは運。
 とにかくSSRがほしいなら迷わず引く。注意点としては宝晶石では引けない点。ていうか宝晶石はいくら溜めても10連止まり。
 
・Wスターレジェンド
 微課金メインソースその3。
 Wってついてるからもちろんスタレジェよりも強い。
 10連3000円。宝晶石×。
 2回に分けて期間があり、前半がSSR武器確定、後半がSSR召喚石確定
 それぞれ1回ずつ引けるのでかなり消費が痛いが10連ぶん回してどぶに捨てるよりは天と地。
 武器、召喚石どちらかでいい場合はもちろん片方引かなくていいのでお財布と相談。
 
・プラス装備確定
 期間中、ガチャから出る装備に関して必ず「+」がついている装備が排出されるガチャ。
 排出率は通常通り。廃人用。
 ルピガチャには適応されない。
 武器や召喚石、キャラに+を付けることで戦力を微妙に強化できるが、あくまでも限界まで強化した装備。キャラの底上げなのでガッツリひかなくてもオッケー、おはガチャで事足りる。
 
・属性・タイプ別排出率アップ
 文字の通り。あくまでもそのキャラの排出率なのであってレアリティ自体の排出率はアップしていないので注意。
 スタレジェ等と併用される場合があり、その場合は結構な確率でピックアップ装備が排出されるので目安に。
 ただ、あくまでもアップであり出るときは出るし出ないときは出ないので好きな時に引くのが吉。
 
・サプライズチケット
 微課金の星。通称サプチケ。
 3000円で好きな装備(※)と交換できるチケット1枚+10連ガチャチケット一枚。
 SSRが選択できる為、よっぽどのことが無い限り購入推奨。
 もちろんすでに持っている装備も選択できるため、上限突破やキャラ集めに最適。
 ※ 最近の仕様変更により「運営が設定した装備から選択」方式にかわったが、ほぼほぼ全部はいってるので問題ない。

・レジェンドフェス
 微課金のサブソース。廃人のメインソースであり無課金の星。
 この期間中はSSR排出率が6%に強化される。体感10連で1つは引く。
 レジェフェスの利点として、有料ガチャの排出率がアップしている為、宝晶石、ガチャチケ等のガチャも適応される。
 またこの期間中、リミテッドキャラと呼ばれるストーリーキャラが強力に強化されたSSRキャラが排出されることが多い。
 なお、期間は大体月末3日ほど。
 
 
○まとめ
 おはガチャを毎日引くのがお財布に優しい。
 スタレジェ・サプチケは石では引けない点に注意。
 スタレジェ・サプチケ期間中は別にレアリティ排出率が上がっているわけではないので追加して10連は回さないこと。
 装備プラス確定はやりこまない限り特にぶん回す必要はない。
 チケット・石を溜めて回すのなら月末まで我慢してレジェフェスで一気に引くこと。
 サプチケは確定購入。キャラ選択はその辺のグラブルやってる人に相談だ!