読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月夜に煌めく雪桜

ネトゲの話とか、趣味とか日記とかそんなもの

あたっくおぶたいたん

PS4進撃買いました。原作は最新刊まで、アニメは未視聴(OPは聞いてる)。
キャラゲーとしては最高峰だと思います。
グラ綺麗、立体機動でぐんぐん動く、ガスや装備の補給、平原では立体機動できない等、原作及びアニメが好きなら買いかなと。
巨人戦(といっても巨人戦しかないけど)では1vs1ならば圧倒できますが、複数体…とくに3体以上を相手取るとワイヤーが外されたりほかのやつが邪魔で攻撃できなかったりとなかなかスリルあります。捕まったら連打で抜けないと即死、攻撃を食らうと移動や行動に制限かかるうえにその状態でもう一発くらうと死んだりするのもgood。
アニメがどこまでやったのかわかんないのでストーリーの着地点がみえないんですけど、女型巨人戦終了後も少しあるみたい。
リヴァイ専用?スキルで回転斬り(加速一定以上で攻撃UP)があるんですが、これ発動するとリヴァイ回るんですよ。さらに急降下攻撃も覚えるので、急降下+回転が発動するとバシュバシュエフェクト鳴りながら高速で回転するリヴァイがみれてやるたびに笑うので勘弁してくれw
悪い点としてあげるなら若干ロード長いことと、女型戦以降はフリーミッションやらないとストーリーが解放されないこと。フリーミッションは敵の数とか配置がちょっと違うだけの焼き増しなのでわりと苦痛。しかもミッションごとに設定された条件を達成すると出現する緊急任務対象が大体最終目標と逆方向にでる上に一瞬で死ぬからめんどくさいことこのうえない。
あと敵は巨人ではなく物理演算です。両手両足を素早く切ると、仰向けで倒れようとするのを無理矢理うつ伏せにするので変な挙動になることがあり、狙っても別部位に当たることがあったりします。あと建物の倒壊に合わさって外れるのも地味にきつい。
とはいえ、総評としてはフルプライスで買っても後悔しない出来です。
原作好きでやってみたいなーという人は是非。

 

クリスタの声優さんがみかしーだと知り、クリスタの女神さがようやっとわかりました。結婚しよ。