月夜に煌めく雪桜

ネトゲの話とか、趣味とか日記とかそんなもの

お空の旅 備忘録

もはや月刊と化したブログ。おはこんばんちは。

昨年5月ごろより始めたグランブルーファンタジー、通称グラブル。
一時期すごい勢いでやってましたが仕事忙しかったり家庭用のゲーム忙しかったりでガチャだけ回しマンと化していたグラブル。
ガチャ運とドロ運だけは定評のあるワイなので、キャラだけは揃っていく状態。そんな中、ちょっと本腰入れて頑張ればもしかしたら火力出るんでね?とおもい某すぐり先生に教えてもらいつつイベントを爆走して武器をそろえ、そこそこ火力が出るようになりました。まだ育ちきってはいませんが、条件次第ではダメ上限値に近い値を出せるように。ナルメアお姉さんがぶっ壊れてるだけなんですけど。
そんなわけで初心者きくうしの日課かつメモをまた休止状態になったときに思い出せるように記録。

 

 

・武勲集め
 星晶獣を殴ると貰える輝き。
 週上限2000 + レアボ1000 の計3000。月曜AM5時周期。
 集めるとマグナ武器等に交換できる。マグナ武器は5000なので2周で1本。月制限2本なので毎週上限で月2000余る。
 基本はH星晶獣周り。よっぽどじゃない限りN回らなくても週上限に届く。
 基本は主/SR/SR/Rでバランスよくレアボが稼げる。がめんどくさいのでヨダATぶっぱで終わらせる。その際の編成は主/SR/R/ヨダ/SR/○で、チェンジ使ってSR/SR/R/ヨダ。
 3月現在のうちの武勲PTでぶっぱ撃破可能なのはセレ/リヴァ以外の4種。リヴァはスキル全使用でぶっぱ撃破。セレは全スキル+2T。
 レアボ終わったら通常PTでぶっぱすれば全部終わる。
 AT中に回る場合のAPは25*3*6=450
 
・マグナ自発
 今のところセレマグ>ユグマグ
 
・カジノ
 半汁・粉の交換。25000/日なので一日1ダブルアップ全通でOK。

・ナルメア砲グランデ編成
 主/ヴァンピィ/ナルメア/アーミラ
 ジータちゃん属性変更で弱点フルチェ、ナルメアさんの超火力で一撃を狙う編成。
 闇相手の場合は主/ヴァンピィ/ナルメア/アニラ。アルタイル、サラも考慮すること。
 自グランデ*フレバハ と 自グランデ*フレグランデ は、ボス戦ならフレバハのほうがバハ効果で火力が出るが、グランデなら道中の雑魚が楽、及びリジェネがある。バハ反骨フルチェで落とせない場合はグランデのほうがいいかも。

・闇グランデ用攻刃
 バハ済。UNKはSRだが確保済。方陣が無凸2。SLvは全て5(バハのみ10)。
 SLv最大に必要なSRの本数残り、
  UNK (6 + 7 + 8 + 9) * 5 =150
    ラストをSSRで補うなら115
 方陣 (12 + 14 + 16 + 18)
    7以降SSRs2で代用可能。SSR3とSR6
    12+6 = 18

    …を、2倍。
    
    SSR10SR151
    
 方陣増えたらまたかんがえよねせやね。
 
・団内ディールやるとき
 自発者優先。自発者選択以外のディールを行うこと。団チャ必須。
 
 以上めもおわり。