読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月夜に煌めく雪桜

ネトゲの話とか、趣味とか日記とかそんなもの

mhx中。

mhxプレイ感想とか。
メインは太刀。最初は双剣使ってましたがフレと被るので太刀に回帰したらまぁ楽しいの何の。4系では「赤まで持っていくと何しても色時間回復が無いため一定時間で無色に戻る」とかいうクソ仕様を掴まされたため一切使う気が起きなかった仕様がXにて元に戻されだけでも担ぐ価値があります。個人的には「一度白にしてしまえばすぐに赤までいってそこからずっと赤維持できる」エリアルがたまりません。装備揃ってきてフレが心ぴょんぴょんしはじめたらまた双剣に戻るはず。
システムとしては各個人の色が出る"スタイル"、必殺技チックに放てる"狩技"、ただ硬いだけだった4Gとは違う"二つ名""獰猛化"、まさかの猫操作と、お祭り的位置付けの内容で非常に楽しめてます。モンスターの数も多いし、スタイルのおかげでどの武器も面白いし強いっていう点でやることも多くて当分はこれでいけます。集会所もだいぶ使いやすくなりました。
欲を言うなら新モンスターもっとほしかったな、とは思います。大型4種(ラスト含め5種)も増えてますけどディノさん以外はレウスのパチモンとポンデのパチモンとでかすぎて見えないやつだし、過去作モンスターも(ほぼ)帰ってきてますけどみたことあるやつなので新鮮味には欠けてます。新規モンスターで固めるか、行動パターンを追加じゃなくて一新するかしないと、そろそろどっかの神喰みたいになryまあアクションゲー全般に言える課題的な部分でもありますけど。 その辺は次のナンバリングに期待。
よくよく考えるとシリーズ通してやること変わらない作品ですが、それでも面白いと思えるのはさすがだなというところでひとつ。あ、水中復帰させなかったのは絶対許しません。